ブログ

オリーブの花が咲きました

介護センターオリーブにはオリーブの木が植えてあります

今年もオリーブの木に可愛らしい小さな花が満開に咲きました

オリーブ写真4オリーブ写真3

 

 

 

 

 

 

今の季節は天候も良くご利用者の皆様とお散歩に出掛けると

『キレイだね~』と可愛らしいお花を眺めていらっしゃいます

オリーブの花をお花見をするのが、人気のお散歩コースとなっております

オリーブ写真2

 

 

 

 

 

 

幸せを呼ぶとされるオリーブの木には幸せを象徴する『平和』と『知恵』という2種類の素敵な花言葉がつけられています。

みなさんの笑顔に包まれている介護センターオリーブにぴったりですね

今年はオリーブの実が収穫できるといいですね~。

楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護センターオリーブ5周年!

 

 

令和2年2月1日をもって介護センターオリーブは5周年を迎えることになりました!

 

 

ご利用者様と5周年記念のパーティーをさせていただきました!

5

 

 

 

 

 

 

 

皆様と一緒にデコレーションをさせて頂きました!

6 deko

 

 

 

 

 

美味しそうにでき、とても満足していただきました!

ケーキ

 

 

 

 

 

皆様ご協力ありがとうございました。

 

これもひとえに 皆様のご贔屓ご支援の賜物と感謝しております 。これを機にスタッフ一同、ご利用者様に、より一層ご満足頂けますよう真心をこめて業務に専念する所存でございます。何卒今後とも よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。

 

オリーブでのリハビリをご紹介します!

今回は、私がオリーブで行っているリハビリの紹介をさせて頂きます。

 

デイサービスオリーブでは、要支援者要介護者の方に、

 

理学療法士による1対1の個別機能訓練を行い、痛みの緩和や、身体機能の向上を目指し、日々の生活を前向きに、健康で楽しく笑顔で過ごす事が出来るデイサービスを目指しています!

 

 

肩・腰・膝・足首痛、疾患後の、日々の痛み、辛いですよね!

 

オリーブでは様々な機器を使い、痛みの緩和を行い、尚且つ、下肢の筋力向上を目指し、日々の生活を楽しく過していただく為、利用者様に合った個別のリハビリをおこなっております。  それでは、機器の紹介をさせて頂きます。

 

 

 

オリーブデイサービスの一番の特徴は、リハビリ専用のお部屋をご用意しています。

画像7

 

専用のお部屋にて個別に施術を行います。

 

 

 

痛みの緩和機器 SSP治療器

IMG_1773

低周波通電を圧痛点に電極を配置し、血流の改善による発痛物質の除去し、筋肉のコリをほぐし、痛みを和らげる作用があります!

主に、背中の痛みや肩こり 腰痛 下肢の痛みなどに効果があります。

 

 

 

 

痛みの緩和機器 マイクロ波治療器

img_12

 

電磁波の一種であり極超短波ともよばれています

数ある物理療法・温熱療法の中でも深達性が高くより深い所の痛みに有効です。諸説ありますが、ホットパックは約1㎝程度、といわれています。

主に、腰痛 膝痛 肩痛など深部痛の緩和に効果があります!

 

 

 

オリーブデイサービスでの一押しの機器をご紹介します!

寝ているだけで、全身のマッサージを水圧で行い、

OG技研 水圧マッサージ器 クワトロマーノ HS-30 です!

画像3

水圧による全身マッサージは今までに感じたことのないリラックス効果が認められます。様々な医療施設で使用される水圧マッサージ器であり、国内外にて高い評価を受けています。

ぜひ お試ししてほしい機器の一つです!

IMG_2584

利用者様の希望を聞きながら、機能訓練、ほぐし、運動療法、ストレッチ、物理療法などを施します。

 

 

デイサービスセンターオリーブでは、日々の生活を生き生きと過ごしたいただける様、行事やレクリエーション、リハビリに力を入れております!

 

 

デイサービスのお試しのご利用は、無料にて行っております。お気軽にご連絡・ご相談ください!

℡ 059-340-5001

 

介護センターオリーブ移動支援

IMG_0186介護センターオリーブでは、障害福祉サービスの事業も行っています。

毎週土曜日に“移動支援”をご利用のみほさん。

移動支援とは、四日市の事業で、障害のある方々の余暇を支援するサービスです。ヘルパーステーションオリーブのヘルパーと一緒に、ウォーキングをしたり、体を動かしたり、ダイエットにはげんでいるみほさんです。

 

 

 

IMG_0192

毎月1回、バスに乗ってお出かけもします。毎週頑張って運動しているんですもん、自分へのご褒美ですよね。

 

今回はカラオケに行き、ランチタイムは素敵なカフェでお食事です。

 

 

IMG_0191壁にかざってあるおしゃれなグッズ。

照明も すてき・・・

 

 

 

 

IMG_0190

 

でもやっぱりごちそうに目がない、みほさんとヘルパーなのでした。

 

 

 

介護センターオリーブのホームページはこちらオリーブホームページ

 

 

介護センターオリーブ#有料老人ホーム#四日市#終身介護#

 

介護センターオリーブ の お客様

介護センターオリーブは、住宅地の中にありながら裏には山があり、
たまに珍しいお客様がやってきます。

先日は、親子のお猿さんが・・・。

デイサービスセンターに来ている皆さんも
有料老人ホームの皆さんも
野生のお猿さんを一目見ようと、窓から顔を出していました

似顔絵

介護センターオリーブでは利用者様のお誕生日

手書きの似顔絵をプレゼントさせていただいています。

「これ、わたし?」なんて言いながら、

皆さん一斉ににっこりしていただけます。

どうですか?みなさん似てますか???

IMG_1187 IMG_1186 IMG_1083 IMG_1081 IMG_1080

三重県四日市 リーズナブル

心のこもった看取りケア

介護センターオリーブ

有料老人ホームオリーブ

訪問看護ステーションオリーブ

デイサービスセンターオリーブ

 

介護センターオリーブ防災訓練

オリーブの木に水消火器で放水
オリーブの木に水消火器で放水

3月28日、介護センターオリーブの防災訓練がありました。

有料老人ホームオリーブにご入居の皆様と、デイサービスセンターオリーブをご利用の皆様も参加いただきました。

 

 

 

防災のプロの指導の下消火訓練
防災のプロの指導の下、消火訓練

有料老人ホーム・訪問看護・デイサービス・ケアマネージャーなど、介護センターオリーブのスタッフ総出です。

緊急時に皆様が安全に避難して頂けるよう、真剣に訓練に取り組みました。

 

 

 

IMG_0143
代表も放水訓練頑張りました

こんにちは、代表の石原です。(お尻を向けて失礼します)

介護センターオリーブは、代表の石原・副施設長の稲垣、ともに看護師とケアマネージャーの資格を持ち、現役で看護業務に携わります。

常に現場に立ち、ケアマネージメントの視点を生かしながら、お一人お一人に合わせた最適なケアをさせていただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフブログを開設しました

このたび介護センター オリーブのスタッフブログを開設いたしました。

1 / 11